事業承継
M&Aによる事業承継とは?
2021年5月21日更新
中小企業を対象としたM&Aによる事業承継にはどのような特徴があるのか。分かりやすく解説
地域経済や雇用を支える中小企業では、経営者の高齢化とともに後継者が見つからないという問題に直面しています。
後継者問題で悩む経営者にとって、事業承継の重要性がいっそう高まっています。それに伴って、事業を継続する手段としてM&Aも活用されており、M&Aによる事業承継は年々増加しています。
そこで、M&Aによる事業承継とはどのようなものなのか、中小企業を対象としたM&Aによる事業承継にはどのような特徴があるのかご紹介します。
後継者問題で悩む経営者にとって、事業承継の重要性がいっそう高まっています。それに伴って、事業を継続する手段としてM&Aも活用されており、M&Aによる事業承継は年々増加しています。
そこで、M&Aによる事業承継とはどのようなものなのか、中小企業を対象としたM&Aによる事業承継にはどのような特徴があるのかご紹介します。
中小企業における後継者問題
後継者不在率は約65.1%
年代別では、事業承継の検討期に入る50代の経営者の後継者不在率が69.4%と依然として7割近くになっており、中小企業にとって事業承継が喫緊の課題であることに変わりません。
このような後継者問題を解決するために、近年では同族承継が減少して外部招聘が増加しています。2018年に42.7%だった同族承継は2020年時点で34.2%にまで低下しており、内部昇格は31.4%→34.1%、外部招聘が6.9%→8.3%になるなど高まりを見せています。
背景には、中小企業庁が事業承継5ヶ年計画※を発表したことにより、近年では問題解決の手段として事業承継系のM&Aを活用する企業も増えています。
事業承継5ヶ年計画とは?
中小企業経営者の高齢化が進み、事業承継のタイミングを向かえていることから、地域に根差した事業を次世代に引き継ぐとともに、後継者が経営革新などに挑戦しやすい環境を整えることを目的とする計画のこと。平成29年から平成33年(令和3年)の5年間が事業承継の支援体制などを強化する集中実施期間となっています。
具体的には地域別に支援機関同士をつなげる事業承継プラットフォームの設置や、事業承継診断(5年間で25~30万社程度を対象と見込む)などによる経営者の気付きの促進、後継者マッチングの強化など、早期の事業承継に取り組む企業を積極的に支援しています。
中小企業経営者の高齢化が進み、事業承継のタイミングを向かえていることから、地域に根差した事業を次世代に引き継ぐとともに、後継者が経営革新などに挑戦しやすい環境を整えることを目的とする計画のこと。平成29年から平成33年(令和3年)の5年間が事業承継の支援体制などを強化する集中実施期間となっています。
具体的には地域別に支援機関同士をつなげる事業承継プラットフォームの設置や、事業承継診断(5年間で25~30万社程度を対象と見込む)などによる経営者の気付きの促進、後継者マッチングの強化など、早期の事業承継に取り組む企業を積極的に支援しています。
後継者不在による倒産
日本政策金融公庫の「中小企業の事業承継に関するインターネット調査(2019年調査)」によると、60歳以上の経営者のうち52.6%が将来的な廃業を予定していると、回答しています。このうち「後継者難」を理由とする廃業が29.0%と全体の約3割にも迫っており、後継者不在によってやむなく事業を畳む選択を取らざるを得ない企業が数多く存在することを物語っています。
M&Aによる事業承継とは
そもそも事業承継にはどんな方法がある?
親族内への事業承継
しかし、最近では子どもの自由意志の尊重や経営の安定性を重視する傾向などにより、親族内承継の割合が減少する傾向にあります。
従業員等への事業承継
親族内承継が減少するとともに、親族外の承継であっても事業承継税制の適用対象に含められるようになったことなども手伝って、近年では従業員等への継承の割合は上昇しています。
M&Aによる事業承継
M&Aは事業承継の1つの形
M&Aは大企業が事業拡大のために実施したり、赤字企業が事業再建を目指して行ったりするイメージが強いかもしれません。しかし、後継者不足に悩む中小企業にとっても前向きな事業承継の選択肢の1つの形になっています。
M&Aの主な手法としては株式譲渡、事業譲渡、合併、会社分割などがあります。
M&Aによる事業承継の特徴とは
中小企業のM&Aは大企業の買収イメージとは異なる
後継者不在の抜本的解決となる
M&Aの場合、会社の株式を他社に譲渡することで事業全体を第三者に承継できるため、後継者の不在という問題を抜本的に解決できます。
業界再編への対処が可能
人口減による国内マーケットが縮小していくなか、中小企業が取る方向性としては、外部の力を借り、連携していくことも重要になります。
規模拡大・継続的な事業の発展が鍵となり、自社だけでは叶わない事業拡大も、他社との化学反応やシナジー効果によって、大きく推進できるかもしれません。
友好的に進めることができる
オーナー経営者は、事業が存続できるようM&Aという選択肢を選び、買手企業は、事業の継承を主な目的としているので、売り手企業のこれまでの経営が尊重されることが多く、これは中小企業のM&Aの大きな特徴の一つと言えます。買い手企業も、自社の事業に余裕のある企業ばかりではありません。だからこそ、新しい事業や考え方を取り入れて、お互いの経営資源を相互利用し、企業の発展に繋げたいと考えています。
まとめ
日本は中小企業の割合が高く、中小企業が経済や社会を支えています。それだけに、中小企業の経営者の高齢化が進んでおり、事業承継問題が発生していることは日本全体においても喫緊の課題といえるでしょう。
近年では事業承継系M&Aが増加しており、中小企業の後継者不足に対する問題解決の手段としてM&Aが活用されています。自社の業績が好調であっても、自身が元気なうちに事業承継の選択肢を把握しておき、円滑な引継ぎができるような対策と検討、準備を進めていくことが大切です。
近年では事業承継系M&Aが増加しており、中小企業の後継者不足に対する問題解決の手段としてM&Aが活用されています。自社の業績が好調であっても、自身が元気なうちに事業承継の選択肢を把握しておき、円滑な引継ぎができるような対策と検討、準備を進めていくことが大切です。
※記載の情報は、2021年4月時点の内容です。