化粧品大手によるEC強化の取り組みが加速し、D2C(Direct to Consumer)マーケティングの取り込みを図っている。
コロナ禍で中小事業者やベンチャー企業の資金調達手段としてクラウドファンディング(CF)が注目されている。
EdTechとは、EducationとTechnologyを組み合わせた造語で、M&AでもEdTeck関連の案件が散見されるようになってきており今後の動向に注目したい。
給食業界は、大手・準大手企業20社の合計シェアが約2割に留まり寡占化が進んでいない一方で異業種の参入も目立ってきている。
ロケットや衛星のコスト低下を背景に宇宙ビジネスの拡大が期待される中、新型コロナの感染拡大の影響が影を落とし始めている。
ゲーム対戦をスポーツ競技として捉える「eスポーツ」は、今後も急激な市場拡大が予測されている。